人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女ひとり旅マニュアルを作りたい!!

onnnatabi.exblog.jp

台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)

**************************************


2014年3月に行った台湾旅行の記録を書いています。


地図が読めない
新しい場所に行くとテンパってしまう。
英語ができない。
乗り物に乗ることが苦手。


そんな自分の苦手と向き合う為に
女ひとり旅をすることにしました。


初めてのホテル、航空券すべて自分で用意した個人旅行。
2014年2月に東京ひとり旅でまずは練習。
最初に選んだ海外ひとり旅は台湾です。



初めての海外ひとり旅は想像以上にドキドキしました。
旅慣れた人から見ると、もどかしい・・・そんな旅行記になるかもしれません。



旅慣れた方には「あ〜〜そんな時もあったな〜。」と。
そして、一人旅に興味があるけどこわいイメージがある方に
「私もできそう!!」と
思っていただければ・・・嬉しいです!!


**************************************

〜九份で茶房カフェ巡り〜

茶房カフェ巡り2つ目は
「水心月茶房」です。


(時系列的には九份茶房に行った後
 別の所に行ったのですが
 九份の記事は、テーマ別に書いていこうと思います。)


こちらのお店は
一件目に行った「九份茶房」と同じオーナーが
手がけたお店です。



入り口はこちら
台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182338.jpg





場所は少々わかりにくいです。細階段で有名な豎崎路を
階段で降りて行く途中、左に入った所にあります。



細い道が入り組む九份。
私もここへ来るまでに迷ってしまいましたが
散歩がてら。という感覚で楽しみながら
到着することができました。




赤レンガの建物は
元はアーティストの方のアトリエだったそうで
レトロの中にもロマンを感じる様な雰囲気です。





入り口から階段を降りると
カフェスペースが。


台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182301.jpg



落ち着いた店内。
ふっと窓に目をやるとこの景色。

台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182351.jpg



この日は本当にいい天気で
気持ちのいい風が店内まで吹き抜けます。
街を見下ろせる絶景です。
昔は「天空之城」という名前だったのも納得です。



「九份茶房」と同じオーナーですが、
よくある、場所が違うだけで
椅子テーブル全部一緒のコピーの様な
系列店の感じはなく
全然違う雰囲気です。
2カ所めをここにしてよかったな。



台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182375.jpg






メニューやシステムは「九份茶房」と一緒です。
日本語ペラペラの店員さんが
丁寧に教えてくれるのです。



今回は蜜の風味のする烏龍茶を
たのんでみることに。
お茶の種類が豊富なので
自分で決める事ができず
今回も店員さんのオススメを教えてもらいました。


台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182357.jpg

こちらのお店も
やかんがすぐそばにあり
自分でお湯を入れて飲むことができます。



隣に座っていた団体さんの
声が聞こえてきました。


現地ガイドのおばちゃん一人と
日本人男性4人のグループです。
どうやら、ツアーで訪れた様子。



ガイドのおばちゃんは
日本語ペラペラです。



「ここのお店は、穴場ですよ〜〜〜〜
 他のツアーでここに来る人は少ないよ!! 
 みなさん、ラッキーですよ!!
 この景色、他のツアーでは見れないよ〜〜
 ね。私の言ったとおり、来てよかったでしょ!!」




その強引で強い口調に
日本人の男性たち。
薄い反応で頷いていました(笑)




運ばれてきたお茶セット。
この茶器はオーナーさんオリジナルだそうですよ。


台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182356.jpg




ほんのり蜂蜜のような風味がするお茶は
とても美味しい〜〜〜〜。
後口がまったりしていて
甘みを感じられます。



心地よい風を感じながら
甘いお茶の風味を五感で味わうと
本当に癒される・・・
お茶ってこんなに美味しかったんだぁ〜




お茶のセットの中にはこの
猫さんが一緒にやってきます。
台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182376.jpg




これは、伝票の変わりになっていて
お店を出る時に
この猫さんを持ってお会計に行くのです。
おしゃれ〜〜。
あまった茶葉は会計の時に
店員さんが袋詰めしてくれます。



ちらっと
私のトラベラーズノートをご紹介。


台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_13182378.jpg

ガイドブックの写真をスクラップして
マイコメントと、簡単な地図を書いています。
我ながら、よく作ったな。と褒めてあげたくなります。
今では何よりも大切な思い出の品です。




今回は2カ所「茶房カフェ巡り」をしましたが
有名な「阿妹茶酒館」にも行ってみたかったな。
しかしさすがに、お茶でお腹いっぱい!!
泣く泣く3カ所目は諦めました。



う〜〜〜〜ん。残念。
今度はゆっくり九份に宿泊して
茶房カフェを心いくまで堪能してみるのもいいかもしれません。




台湾のお茶は本当に美味しいですし
雰囲気も良く大満足の体験でした。
癒される空間に、贅沢な時間を過ごすことができました。





台湾女ひとり旅 九份で茶房カフェ巡り(水心月茶房)_f0327315_15011517.png



九份で歩いたルートは↑です。


*************************************

ランキングに参加しています。
読んだよ〜という方
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by yuriririi | 2014-08-24 17:35 |  ・台湾旅行記