人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女ひとり旅マニュアルを作りたい!!

onnnatabi.exblog.jp

台湾女ひとり旅 世界でたった一つの思い出土産 

**************************************


2014年3月に行った台湾旅行の記録を書いています。


地図が読めない
新しい場所に行くとテンパってしまう。
英語ができない。
乗り物に乗ることが苦手。


そんな自分の苦手と向き合う為に
女ひとり旅をすることにしました。


初めてのホテル、航空券すべて自分で用意した個人旅行。
2014年2月に東京ひとり旅でまずは練習。
最初に選んだ海外ひとり旅は台湾です。



初めての海外ひとり旅は想像以上にドキドキしました。
旅慣れた人から見ると、もどかしい・・・そんな旅行記になるかもしれません。



旅慣れた方には「あ〜〜そんな時もあったな〜。」と。
そして、一人旅に興味があるけどこわいイメージがある方に
「私もできそう!!」と
思っていただければ・・・嬉しいです!!


**************************************

芋圓を楽しんだ後は
自分みやげを買いに行きます。




この台湾旅行でのお土産は
最小限に抑えることに決めていました。
一人旅ですから、
小さいスーツケースで来ちゃったんですよね。
その分、吟味して本当に欲しいものを
自分用のお土産にすることにしたのです。




九份で買って帰りたかったときめき土産は
「掌怪画廊」さんの花文字。



花文字、ご存知ですか?
文字にお花や鳥、自然のものを組み合わせた文字のことで
お部屋に飾ると幸福が訪れるとか♪




口コミを調べてみると
九份のショッピング部門でも上位にあり
とても評判がいいのです。



しかもこちらの掌怪画廊さんは
自分の好きな文字をその場で書いてもらえるのです。



自分の名前を書いてもらえば
世界でたった一つのお土産♪
この花文字のことを知った時
お土産は絶対これ!!とピンときました。
なんて魅力的な自分土産なんでしょう。




大変賑わっている基山街へ戻ります。
時刻はお昼。
沢山の観光客が行き交うエネルギーあふれるその姿は
朝一番に通った基山街とは
まったく違う顔です。






逆走するのが申し訳なく感じながらも
お店に到着。


台湾女ひとり旅 世界でたった一つの思い出土産 _f0327315_15410732.jpg



おじさんが道に向かい座り
黙々と花文字を書いています。
おじさんの周りには見物客がたくさん。




無口そうな感じの方なので
ちょっと話かけにくいですが
勇気を出し話しかけてみました。



「私、書いてほしいです〜〜!!」
アピールをすると
ピンクの紙を渡されました。




多分、日本語で大丈夫だと思います。
私はおそるおそる話しかけましたが
隣にいた日本人のお兄さん(と言っても40代くらい)
「これいくら??」
「大きいのが高いん?」
と、普通に日本語で話かけていました。
・・・タメ口にぎょっとした私です(笑)




例文も置いてあり
「良縁、幸福、幸運・・・」などなど。
4文字だと400元。2文字だと250元でした。




この紙に、花文字にしてほしい文字を書いて
おじさんに渡しました。



すると、
なんのためらいもなく
スラスラと書き始めるおじさん。


台湾女ひとり旅 世界でたった一つの思い出土産 _f0327315_15405038.jpg


その早さ、うっとりしてしまいます。
まるで絵を書くように
カラフルな文字を書き上げてくれました。
書いている所をもっと見ていたい!!
しかし、3分くらいで出来上がりです。
一瞬なので、まばたき禁止です。


台湾女ひとり旅 世界でたった一つの思い出土産 _f0327315_15405840.jpg


最後にぽんっとはんこを押してくれて
出来上がり!!



奥さんでしょうか。
女性の方が出てきて日本語で対応してくれます。
400元を支払い
ご丁寧に袋にも入れてくれて大満足!!




額縁に入った花文字は
自分の部屋の旅行土産スペースに
飾っています。


台湾女ひとり旅 世界でたった一つの思い出土産 _f0327315_15423326.jpg


何度見ても可愛い♪
私が書いてもらった文字は
「幸福」と「自分の名前」の4文字です。


台湾女ひとり旅 世界でたった一つの思い出土産 _f0327315_15424353.jpg

よく見ると♡もあるんですよ。
食べ物のお土産もいいけれど
物として残る思い出土産もいいですね。




花文字は沢山あるけれど
形がつぶれてなくて
色が濁ってなく鮮やかな
この作品がすごく気に入りました。





花文字を見るたびに
台湾旅行のことを思い出すし
世界でたった一つの自分土産だと思うと
愛おしくさえ感じます。




住所:台湾新北市瑞芳区基山街100号
   九份 セブンイレブンが目印の入り口を入り
   基山街の中央ぐらいの位置。

台湾女ひとり旅 世界でたった一つの思い出土産 _f0327315_15011517.png



**************************************

ランキングに参加しています。
よんだよ〜というかた、
ぽちっとしていただると嬉しいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by yuriririi | 2014-08-29 16:32 |  ・台湾旅行記