人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女ひとり旅マニュアルを作りたい!!

onnnatabi.exblog.jp

ヨーロッパ2weeks旅行記 はじめてのゲストハウス

************************************

2014年6月19日から7月3日
2週間の旅に出かけました。

地図が読めない
英語が話せない
小心者、不安がり・・・

そんな私が2weeksのパリ・ベルギー・バルセロナ
女ひとり旅を決行しました。
すべて自分一人で手配し、すべて自分一人で旅を。


出発当初は旅初心者。
何をするにも不安と隣り合わせでしたが
今、帰国して自信を持って言える事!!
「もう、初心者じゃない!!」


2weeksはとても長く
旅慣れてくる自分の変化を
感じることができました。


そんな私の成長記録です。


(旅程)
パリ→ブリュッセル→ブルージュ→パリ→バルセロナ

************************************


モンパルナスに到着!!
ゲストハウスまでむかいます。




ゲストハウスの住所は
安全上、宿泊が決まってから
初めて教えてもらえます。





ブログにのせていいかどうか
聞くのを忘れてしまったので
ここでは名前は伏せますが
フランスの日本人専用ゲストハウスで
検索するとすぐでてくる
とても人気のゲストハウスです。





日本では何度も、何度もGoogleMapで
管理人さんとの待ち合わせの場所を確認しました。
う〜〜〜〜〜。不安。
ちゃんと到着するかな・・・





何度も確認したおかげで
迷う事なく、到着。
所定の時間、場所で待っていると
ゲストハウスの管理人の方が現れ
案内してくれました。





本当に普通のマンションの一室。
他の階にはパリの方が
普通に暮らしている。
そんなマンションでした。




どきどきしながら
導かれるまま部屋に入ります。




すると
パソコンを開いて
ダイニングでくつろいでいる方と
いきなりご対面。




「こ、こ、こんにちは!!」

すごく緊張してしまって
声がうわずった!!



寮生活など、他人と暮らした事のない私。
どっきどきです。





一通り説明をうけた後
忙しいようで、
管理人さんは帰っていきました。





ゲストハウスは
1DK。とシャワー室。



ダイニングキッチンは広く
大きなテーブルと椅子が置かれていて
くつろげそうです。




そして、寝室には
2段ベットが2つあり
4人宿泊可能。
その4つともうまっていました。




まず、最初の感想としては
とてもキレイ!!ということ。






想像していたゲストハウスのイメージとは全然違って
清潔感があり
宿泊施設。というより
友達のお家。という感覚。
日本人女性専用。ということで
他のゲストハウスに比べてキレイだそうです。






はじめての共同生活ですが
まったく違和感なく
受け入れることができました。






キレイなのには訳があって
宿泊者がチェックアウトする際
必ずゴミ捨てと、掃除をして帰るという仕組み。




そこはホテルとは違う所ですが
宿泊料がかなりリーズナブルだし
これくらいのことなら
大丈夫。と思いました。






お風呂はシャワーのみ。
これも初めての体験ですが
みんなで共同のシャワーを使うので
時間にはちょっと気を使わないといけませんね。






使用後はかるく掃除して
抜け落ちた髪の毛などを
きれいにしないといけないのも
ホテルライフとはちょっと違う所。





後は、みんなで同じ部屋で寝るので
気になる人にはきついかも。
実際、いびきかく人もいますしね。





私はというと・・・
毎日ぐっすり寝ましたし、
お風呂もどうせ一人旅だし。
ということで
シャワーもささっとすませて
全然快適な
ゲストハウスライフでした〜♪





そして一番の醍醐味といえば
ゲストハウスでの出会いでしょう。





私はとても人見知りのタイプで
女子のわいわい。グループ〜〜
に入るのが苦手です。




なので、すっごくどきどきしましたが
今回一緒に宿泊した皆様、
すごく良い方でした。





やはり、共感する部分が多いのでしょうね。
旅好き。
ヨーロッパ好き。
が集まると
だいだい、旅の話になるものです。





最初にご挨拶した女性と
一緒にスーパーに行く事になりました。
まずは水を買わなきゃ始まらない。






その方は一人旅上級者で
スペインも一周したり
南米も経験済み。だとか。
すごいな〜〜〜





でも意外とマイペースで
あまりせかせかしたタイプではないのです。
ゆっくり歩くし、話もあうし
すごくいい方でした。




気を張って、せかせかしないといけないと言う訳ではない。
自分のペースでいい。
そう思わせてくれました。





近くには大きめのスーパーがあって
その品揃えに興奮!!




ヨーグルト、野菜、チーズ。
色々な種類があって
見ているだけであきません。





しかし手にとってみても
ラベルが読めない〜〜〜〜!!




一緒にいた女性の方に色々聞いて
水とヨーグルトを購入して
ゲストハウスへ戻りました。




パリにおりたって
どうなることか。と思いましたが
日本人の方と楽しくおしゃべりをしながら
スーパーで買い物していると
不安な気持ちがどこかへ
吹っ飛んでいました。




ほっとしたのと、時差の関係で
とうとう体に限界が・・・
頭がふわふわしてきました。





や、やばい。
そういえば、飛行機で一睡もしてなかったもんな。。。




早めにシャワーを浴びて
ベットに横になると
今までに一番の疲労が訪れてきました。




一緒だった女性の方と話をしていたのですが
知らぬ間に眠りについてしまった・・・
ご、ごめんなさい〜〜〜〜!!




他の2名の方が帰ってくる前に
ぐっすりと眠ったのです。




********************************************
ランキングに参加しています。
読んだよ〜〜という方
よかったらぽちっとお願いします〜





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by yuriririi | 2014-12-12 23:52 |  ・ヨーロッパ旅行記