人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女ひとり旅マニュアルを作りたい!!

onnnatabi.exblog.jp

台湾女ひとり旅 人生初!海外でホテルチェックイン!!(VIA HOTEL LOFT)

**************************************


2014年3月に行った台湾旅行の記録を書いています。


地図が読めない
新しい場所に行くとテンパってしまう。
英語ができない。
乗り物に乗ることが苦手。


そんな自分の苦手と向き合う為に
女ひとり旅をすることにしました。


初めてのホテル、航空券すべて自分で用意した個人旅行。
2014年2月に東京ひとり旅でまずは練習。
最初に選んだ海外ひとり旅は台湾です。



初めての海外ひとり旅は想像以上にドキドキしました。
旅慣れた人から見ると、もどかしい・・・そんな旅行記になるかもしれません。



旅慣れた方には「あ〜〜そんな時もあったな〜。」と。
そして、一人旅に興味があるけどこわいイメージがある方に
「私もできそう!!」と
思っていただければ・・・嬉しいです!!


**************************************


バスをおり、ここはどこ?状態の私。
方向音痴、地図が読めない。と
公言してきましたが
乗り物から降りた時というのが
一番不安であり、一番道に迷いやすいのです。




が!!!!




私には頼もしい相棒がいるのです!!
それがこちら!!!!!!!


台湾女ひとり旅 人生初!海外でホテルチェックイン!!(VIA HOTEL LOFT)_f0327315_14101666.jpg

コンパスさん!!!!



コンパスなんて、手にしたのはいつ以来でしょうか。
小学生?中学生?
しかもこんなに役にたつとは
思ってませんでした。
地球にSとNがあってよかった〜〜〜〜





方向音痴、地図が読めない私が
見知らぬ海外を歩くポイントは3つ


1 自分が立っている所が地図でどこなのか
  わかるまで歩き出さない。

2 右に行くか左にいくか。
  コンパスで確認してから歩き出す。

3 ホテルや、目的地までの道順はgoogleマップの
  ストリートビューでしっかり調べておく


この3つを行えば、きっと大丈夫!!
今にもテンパりそうな気持ちを
落ち着かせる為に
自分に言い聞かせて確認していきます。





バスから降りた時は「ここどこ〜〜〜?」
となったのですが
よく辺りをきょろきょろしてみると
目の前が、「國賓飯店(アンバサダーホテル)」でした





後は、コンパスで方角を確認して
いざ!!!!ホテルへ向かうぞ!!!!





今回私が宿泊したのは「VIA HOTEL LOFT  羊居旅店雙連館」
というホテルです。




2013年12月にオープンしたばかりの新しいホテルで
Booking.comでホテルを探していた時に
その可愛さに一目惚れしたホテルでした。
しかもリーズナブル!!




そして、場所がとても良い!!
と自分の中で条件がぴったりのホテルでした。





最寄りの駅がMRT(台湾の地下鉄)の雙連駅
からなんと徒歩5分!!





台北はMRTに乗れば
市内はどこへも行けますし
なんとも魅力的!!





雙連は台北駅の北側にあり
都会的で奇麗で新しい地区でした。
一人旅行初めて!!という方には
特にオススメの地区です。







こちらは、西門町をいう所に一号店があり
雙連店は二号店なのでお間違えなく!!






さ、張り切ってホテルまで向かいましょ〜〜
ここからは徒歩15分くらい。





それにしても、台北の街はとても落ち着きます。
アジア独特の雰囲気はなく
とても奇麗に整備された道路や街の建物は
日本と雰囲気が近いです。





はっきり言って私が住んでいる地区より
雙連は都会でした(笑)


台湾女ひとり旅 人生初!海外でホテルチェックイン!!(VIA HOTEL LOFT)_f0327315_14405845.jpg


Googleマップのストリートビューで何度も何度も確認したこの景色。
あ〜〜〜〜〜本物だぁ。。。。
PCの画面で見た景色が
今目の前に!!!!
私台湾に来たんだぁぁぁぁ〜〜〜〜〜





思わず、がっつポーズ!!
やっと、台湾に来たんだ〜と
体と心が実感したようで
嬉しさが込み上がってきたのです。
「やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
声に出して喜びました。





「あ〜〜〜〜。ここ、調べたとこだ!!」
「あ〜〜〜〜。ここを右に曲がるんだよね!!」
「あ〜〜〜〜。この時計屋さんが目印、目印!!」



いちいち、ストリートビューで見た景色と
同じことが嬉しくて、声に出てしまうのです。



そして見つけた!!「VIA HOTEL LOFT」の看板です!!
台湾女ひとり旅 人生初!海外でホテルチェックイン!!(VIA HOTEL LOFT)_f0327315_14414421.jpg


このホテルの入り口はちょっと分かりにくいです。
この看板近くにFamilyMartがあり
その隣に「瑞皇大樓」というビルがありそこの2階です。
ビルには「瑞皇大樓」と書いてあります。





そのビルは一見入りにくいんですよね〜
ビジネスビルのような感じで自動ドアを開けて入ると
管理人さんがで〜〜ん。と座ってます。





管理人さんに入館許可を得ないといけない?
と言うような雰囲気ですが
管理人さんを無視して
奥のエレベーターで2階へ。





すると、そこからモダンで奇麗なリッチなホテルの空間に変化!!
入り口と、2階からのギャップが激しいです(笑)





どうして、私が迷わずにここまでこれたか??




それはこちらのページを熟読してきたからです♪





詳しくのっていて
これさえ読めば迷わず行くことができました!!
TAIPEI naviのリサーチは本当に細かくて分かりやすくて
オススメです!!





いざ!!!!!!!
ホテルにチェックインです!!!!!!!!



ど、ど、どきどきどきどきどきどきどきどき・・・・




私が覚えてきた英文は

「I have a reservation.     予約しています。」
「My name is Yuriri.      私の名前はゆりりです。」
「This is my confirmation.  これが予約確認書です。」




よし!!これさえ覚えておけばオッケー。
まだ部屋が用意できてなくて
部屋に入れなかったら荷物だけ預かってもらおう。




その時は
「Can you leave my baggage here ? ここに荷物を預けてもいいですか?」
と聞いてみよう。





モダンで完成照明がおしゃれなフロントに立っていたのは
とても爽やか〜な若い台湾の男性。




どきどきどきどきどきどきどきどき




通じるのか??
私の英語は通じるのか〜〜〜〜??




どきどきどきどきどきどきどきどき




ちゃんと、予約できているのか?
部屋がなかったらどうしよう〜〜〜〜?



どきどきしながら
自分の持っている英語のボキャブラリー
を全部駆使して伝えました。




「お〜〜〜OK.OK.」




スタッフの男性は満面の素敵な笑みで
予約確認書を受け取ってくれました。



スタッフさん「ぺらぺらぺらぺらぺら パスポート ぺらぺらぺらぺら。」


??????   という顔をしていると
嫌そうな顔を一切せず、笑顔で
スタッフさん「パスポート ぺらぺらぺら。」



あ〜〜〜〜!!パスポートですね。
まったく何て言っているかわからず
全部、ぺらぺらぺら・・・に聞こえるけど
パスポートが見たいと言っているのかな??




慌てて、首からさげている
私の体温でホッカホカのパスポートを渡しました。




スタッフさんはちょっと驚いた様子。
確かに・・・
台湾の治安の良さで
パスポートを首から下げている人は
私くらいかもしれない。




しかし、彼の満面の笑みはまだまだ健在。
その後も、ぺらぺらぺらと
英語で説明をしてくれます。





申し訳ないですが、ほっとんどわからなかった・・・
私の顔が「?」だったんでしょう。
彼は最後、笑顔で一言。
「ありがとうございます。」と日本語で話してくれました。





めちゃくちゃ、優しいスタッフさん!!!
私の人生初!!海外のホテルチェックインのスタッフさんが
彼でよかった〜〜〜〜〜
この時の彼の対応を私は一生忘れないでしょう!!
私も全力の笑顔で
「サンキュー!!サンキュー。」
と伝えました。





キーカードを渡され
とうとう部屋に入ることができました〜〜〜〜



「やった〜〜〜〜〜〜〜〜。
 チェックインできた〜〜〜〜〜〜〜。」



嬉しくて、嬉しくて、ベッドにダイブ〜〜〜!!!!!!
手足をばたばたして
「やった〜〜!!」
大声で叫んで大きくのび〜〜〜
あんなに不安だったチェックインができました!!




やったよ〜〜〜眞鍋かをり!!!!!(呼び捨てすみません)
私もやったよ〜〜〜〜〜
(眞鍋かをりさんの本を読んだことのある方は分かりますよね〜)





一人で飛行機に乗り
一人で空港からバスに乗り
一人でチェックインできた!!





今まで出来なかった事、
出来るはずないと思っていたことが
今出来たんだ!!!
こんなに達成感を感じる事ができるなんて。
そして達成感がこんなに嬉しいなんて!!
旅の楽しみだけではない
一人旅の喜びを感じることができました。




次はホテルの部屋のご紹介をしたいと思います。
台湾女ひとり旅 人生初!海外でホテルチェックイン!!(VIA HOTEL LOFT)_f0327315_18344541.png
(空港バスを降りてHotelまでの道のり)




**************************************

ランキングに参加しています。
見たよ〜という方、よかったらぽちっとお願いします!!


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by yuriririi | 2014-07-31 17:56 |  ・台湾旅行記